魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:実家建設中( 7 )

リビングに

f0209058_21435926.jpg
母 登場!
[PR]
by majyogirl | 2010-10-03 21:44 | 実家建設中 | Comments(0)

和室

今回、予算削減のため、和室の珪藻土を自分で塗ってみました。

漆喰と土壁は経験あるけど、珪藻土は初。

感想としては、だいぶ粘りがあるので塗りやすかったです。。。。。が。。。。

やはり素人仕事。胸を張っての「珪藻土/素人仕上げ」となりました。

しかしながらも、弟と兄が参加したり、わざわざ手伝いに来てくれた人もいたりで

大変メモリアルな壁塗りとなりました。

それにしても左官は面白い。あれほど瞬間的に、無心になってしまうのは

左官か絵を描いているときぐらいです。

もっと塗りたい!!

もう一回、塗り直したい!!!


そんな和室にもこの日畳が入り、ついに完成しました。

f0209058_21401055.jpg

[PR]
by majyogirl | 2010-10-03 21:40 | 実家建設中 | Comments(0)

K邸 模型と実物

にゃはっ!

f0209058_21252747.jpg

f0209058_21253464.jpg

[PR]
by majyogirl | 2010-10-03 21:26 | 実家建設中 | Comments(0)

K邸 ラストスパート

f0209058_21213597.jpg

f0209058_21214613.jpg


K邸もうすぐ出来上がります。

うれしーーーーーーーー(泣)

この日は、玄関戸の取り付けです。

玄関戸は松ピーラー材の縁甲板を貼付けたフラッシュ戸です。

建具職人の田辺親子。

息の合った親子ワークで手際よく作業が進みます。

あっという間に玄関出来上がり!

f0209058_2122360.jpg

[PR]
by majyogirl | 2010-10-03 21:23 | 実家建設中 | Comments(0)

遺跡

我が輩の実家がある地域は、遺跡がたくさん埋まっているらしく
今回の区画整理により、大規模な発掘調査があちこちで行われている。

数十センチ掘っただけで、壷や皿が出てくるらしい。

昔と今が繋がる瞬間。。。。

心、興奮。

どんなご近所さんが住んでいたのだろうか?

f0209058_1440292.jpg

f0209058_14395686.jpg


すごいっす!
[PR]
by majyogirl | 2010-03-16 14:41 | 実家建設中 | Comments(0)

K邸 完成予想図


・「一般住宅」編
f0209058_19233217.jpg


・「大草原の小さな家」編
f0209058_19251936.jpg


・「イエス キリスト 教会」編
f0209058_19254853.jpg


アーメン。
[PR]
by majyogirl | 2010-03-02 19:27 | 実家建設中 | Comments(0)

K邸 着工

f0209058_13241528.jpg


おひさしぶりです。

去年から色々な方々の力をお借りして進めてきた実家(K邸)の設計。

いよいよ現場が動き出しました。

13日に行われた「地鎮祭」
この日は朝から雪がぱらつき地面もぐちゃぐちゃでした。

神主さんが現れると、雪はさらにたくさん降りはじめ、
とても厳かな雰囲気のある儀式となりました。
「地鎮祭のときに雪が降るとその土地も清められ、とても良いのです」
みたいなことを神主さんが最後に言いました。

儀式の後は、狭いこたつに6人でヨシエ(母)特製の豚汁や
お赤飯の入ったお弁当などを食べました。

そしておとといが着工。
解体屋さんと大工さん計6人がわっさわっさと家を壊していきます。
 
実家を出てもう5年くらい経つけれど、
長年暮らした家がなくなっていくのは、なんとも言えない悲しい気持ちになります。

新しい家への期待と思い出つまった古い家への愛着。

それにしても、壊すのなんてあっという間です。


庭のどこかに埋めたコロという名前の犬の遺骨の入った
骨壺が見つかりません。

マズいです。


幼い頃、兄弟と庭で火遊びをしていて火事にしてしまったシュロの木は
ユンボーの振りかぶりの一撃で地面に倒れました。

家族でバケツリレーをした思い出が蘇ります。。。。


愛犬チビは、大工さん達とさっそく打ち解けて、おやつをもらったり
家族には見せたことのない芸を仕込まれたりしていました。

ヨシエは10時と3時のお茶出しのために、朝から化粧もばっちりです。

f0209058_13242488.jpg
f0209058_13524065.jpg

[PR]
by majyogirl | 2010-02-26 13:29 | 実家建設中 | Comments(0)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30