魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の泡( 156 )

お米に感謝! お初・田植え @新潟県

f0209058_18484272.jpg

先週、人生で初めての田植えをさせていただきました。
場所は新潟県上越市潟町。
我らズッコケ三人組のリーダー・Sってぃんの生まれ故郷であります。



f0209058_1993586.jpg

機械化が進んでいるとはいえ、苗の準備から始まり、田植えをするのは大変な大仕事です。
この時期には離れて暮らす親族が大勢あつまり手伝います。
女性陣は朝暗いうちから全員の食事、着替えなどの準備。これまた大変な大仕事。


f0209058_19122218.jpg

2日間参加させていただきましたが、両日ともにお天気最高。
田園風景の奥には長野の北アルプスに繋がる妙高山などの山脈がみえます。
まだ雪化粧をしている山たちを眺めながらの田植え作業は本当に気持ちが良かったです。


f0209058_19592926.jpg

機械が無かった数十年前の人たちは本当に想像が及ばない程
大変な作業だっただろうと思います。
機械が入らない端の方や深いところは手植えをしましたが、ものすごい根気のいる作業です。
農家のお年寄りの腰がえらい角度に曲がっている意味が分かりました。


f0209058_2071012.jpg

f0209058_2082510.jpg

f0209058_2082189.jpg

すくすく育ってください。


子供たちもね。
f0209058_20194361.jpg

f0209058_20203639.jpg

[PR]
by majyogirl | 2013-05-26 20:25 | 日々の泡 | Comments(0)

よるの風

f0209058_0304425.jpg


夜の風は私を少し不安にさせる。


色の無い世界
渦巻きの風
動物の鳴き声
山が騒いでいる音


恐ろしい夜の穴に落ちないように
布団の中で丸くなって
目を閉じる


朝が待ち遠しい
夜のあいだ


遠くに聞こえる最終列車の音


少し安心して
夜の静寂に溶けていく



明日の太陽、おやすみなさい
[PR]
by majyogirl | 2013-05-07 00:50 | 日々の泡 | Comments(0)

信じるということ

f0209058_2225756.jpg



心を縛っていた紐が

ゆるまって

するりと落ちて

溶けていく。


あなたを信じた分だけ

どんどん溶けて

心が自由になっていく。


心が自由になると

心は踊る。

楽しそうに

ワクワクホクホクルンルンと。



私はあなた。

あなたは私。


私を信じることは

あなたを信じること。


信じた分だけ

軽くなって

私はもっと高く飛べる。




ありがとうありがとうありがとう。
[PR]
by majyogirl | 2013-05-04 22:27 | 日々の泡 | Comments(0)

アトリエで鍋!!!

f0209058_2157154.jpg


みなさんこんにちは。

春ですな。桜はあっという間に咲いて、あっという間に散り始めています。
色々なことが速い速い。。。

そんな中、久しぶりにズッコケ3人組で遊ぶ事ができました。
ズッコケ3人組のメンバーは私と変態彫金師のさっちゃん、
そしてお腹に夢を溜め込みすぎているドリーミー千葉ちゃんの3人です。

私が中野区南台に住んでいたときに結成された
「ただ会って楽しいことをする」を活動の趣旨としたチームです。

最後の活動は去年の暮れの登山だったから、だいぶ久しぶりの再会で嬉しかったです。


今回は新潟出身のさっちゃんの幼なじみで渋谷は宇田川の遊歩道で

f0209058_2149527.png


を営む純平君が「クエ」という魚を鍋にしてくれるという事で
さっちゃんの工房にお招きいただきました。ありがとう!

f0209058_21572895.jpg

上越市潟町が生んだ最強タッグ。純平くんとさっちゃん。

f0209058_21562548.jpg

鍋の中にはクエの他にフグ、フグ皮、トラフグの白子。。。めちゃくちゃ贅沢三昧!!!
初めて食べたクエは、ひじょ〜〜〜〜にうまし!!!
あっさりした中にしっかりとした旨味とジューシーさがあって
満足感のある魚です。

f0209058_2227841.jpg

たっぷり堪能したあとは白子入りの雑炊を。。。。。

きゃんどーーーーーーの味!

こんな美味しいものを知ってしまった。。。。。。なんてこった!!
〆の雑炊を食べきった後、「もう一度同じ事をしたい。」と思いました。

食欲が踊りだす!!

f0209058_22123237.jpg

桜餅をほおばる私。
f0209058_22125445.jpg

なんか食ってるさっちゃん
f0209058_22134421.jpg

まるちゃんと千葉ちゃん


熱唱する男たち。

あぁ〜〜〜〜たのしかったなぁ〜

みんな〜ありがとぉぉ〜 また遊ぼう!
[PR]
by majyogirl | 2013-03-28 22:24 | 日々の泡 | Comments(0)

ある春の詩


草木が芽吹く春の日

春の香りをのせたやわらかい風にほっぺを撫でられて

誘われるまま恋に落ちてみた


甘い香りする柔らかい肌にいつも触れていたくて

隣で寝ていても、目が覚めた朝には

眠っている時も会いたかったって思う


春の恋はいたずら

春の風はいたずら
[PR]
by majyogirl | 2013-03-24 12:29 | 日々の泡 | Comments(0)

ぺったんお餅つきに行ってきたっぺったんこ!

f0209058_11324189.jpg


オッス!ぺったん!!
昨年の12月から通いだしたテコンドー道場主催のお餅つきに行ってきたんだモチっ♪

なぜわたしがテコンドーを習っているかって?

それは年齢とともに腹・背中・尻まわりに勝手に(?)増殖し続ける脂肪野郎どもに
これ以上の横暴な侵略は許さなんだぞっ(怒)という意思表示をみせるためであり、
そのためにはとにかく運動して燃やさねば、と思っていたところ
家から歩いてすぐのところにテコンドー道場があり
よくよく調べてみたら、なんと中学校の時の同級生が立ち上げた道場だった!!

即入門

というわけです。ぺったん!


さてさて、きのうのお餅つきは道場に通う愉快で豪快なFさんの家で行われました。

代々農家を営まれて来たF邸は広大な敷地の中に倉庫があり、にわとりがいて、
ゆずやかりんの木があり、玄関を入れば土間があり、居間には囲炉裏があり、
ご両親は温かくやさしくて働き者であり、とありあり尽くしのお家。

まるでふるさとにタイムスリップしたようなのどかで穏やかで温かい雰囲気の中、
待望のお餅つきが始まります。私、餅がだいだいだい大好きなので〜す!ぺったん!

f0209058_1134428.jpg

f0209058_11334479.jpg

手作りの釜。お湯を沸かして、じゃんじゃん餅米を蒸して行きます。



f0209058_11345766.jpg

蒸した餅米をつき上げて行くのは、昔から婿どんの仕事であり、
容易じゃないので「婿殺し」というそうです。

f0209058_11352988.jpg

見よう見まねで。。。

f0209058_11365488.jpg

徐々につぶつぶがなくなりつるつるのもち肌になっていきます。

f0209058_11373357.jpg

まとまってきたら、いよいよぺったんこが始まります。
道場を主催する磯部君のぺったんこ〜。さすがに姿勢が良い!
杵が重いので、餅の真ん中におとすのは難しそうです。
f0209058_1138448.jpg

山本先生ぺったんこ〜!

f0209058_11384362.jpg

何人かが交代でぺったんこし、できあがり〜!
取り分けて行きます。それにしてもお母様の手際の良さにはあっぱれぺったんこ〜!


感想:
白いつきたてのお餅→幸せのもちもちも〜〜〜〜ちっち!美味しすぎて全身がむぎゅぎゅ〜
特にからみ餅が美味しすぎておかわりしまくりお腹が大変な事になりました。


おみやげまでたくさん頂き、至れり尽くせりのお餅つきでした。
ありがたや〜ありがたや〜。


★瀬戸さんお写真FBから拝借しました!ぺったん!!
[PR]
by majyogirl | 2013-01-20 11:58 | 日々の泡 | Comments(0)

2013年元旦

f0209058_184521.jpg


新年あけましておめでとうございます。

笑顔あふれる平穏な日々に感謝して
今年もよろしくです!
[PR]
by majyogirl | 2013-01-01 18:48 | 日々の泡 | Comments(0)

時間どろぼうと冬ラララ♪

季節は巡り巡ってもう冬っ!年末っ!!!

どういうこっちゃ、この時の流れの速さは。。。
時間どろぼうがいるにちがいない。。。

とりあえずキラキラした思い出たちを断片的に載せていきます。

【秋の部】
f0209058_1150527.jpg

空に昇龍雲!!



f0209058_11505169.jpg

f0209058_11512979.jpg

紅葉も楽しませていただいたな〜



f0209058_115297.jpg
f0209058_1152966.jpg

f0209058_11532738.jpg

f0209058_11541620.jpg

ハーブガーデンの神様



f0209058_11544013.jpg

お菓子の家と黒澤氏。



f0209058_11544989.jpg

兄・竜也、31年目の奇跡!!! 彼女ができました♥ おでんパーティー

f0209058_11573394.jpg

息子の朗報に上機嫌な父・伸一郎。弾けない三線をかき鳴らし、上機嫌。



【冬の部】
f0209058_11594017.jpg

大学時代の友達と忘年会。みんな相変わらず元気そうでよかった!



f0209058_1211086.jpg

ズッコケ三人組。登山忘年会!@御岳山


f0209058_1215576.jpg

タケノコの里がっ!


f0209058_1223740.jpg

無事収穫!!




おしまい
[PR]
by majyogirl | 2012-12-16 12:07 | 日々の泡 | Comments(0)

ライオンキング・ちび★

f0209058_21114883.jpg

ちびが我が家に戻って来た!ライオンになって帰って来た!

チビが入院先の病院で術後もごはんをまったく食べないという事で
本日おやつをもってお見舞いに行ったところ、
家族があげたえさはおいしそうに食べた。

結果、家に帰らせたほうが良いだろうということで、そのまま一緒に帰って来た。

柴犬は案外神経質なのである。



ちなみにっ!!!!
これがちびの小腸に詰まっていた石である。
f0209058_2117483.jpg

思った以上に大きくて驚いた!さぞかしつらかっただろうな。。。。(泣)

ちびの唯一の趣味である「石集め」
ちびは散歩に行くたびにお気に入りの石をくわえて来て
ベッドの横にコレクションしている変な犬なのだ。

きっとこの趣味が原因で石を飲み込んでしまったのであろう。

チビよ。。。。。
新たな趣味を見つけてくれ。


それにしても少しずつ食べてるし、よかったよかった。

チビの為に祈ってくれた皆様。
ご心配おかけしました!

ありがとうです。
[PR]
by majyogirl | 2012-11-18 21:24 | 日々の泡 | Comments(1)

愛犬ちびの危機。その2

f0209058_9585567.jpg


愛犬ちびのその後。。。。

ちびは検査をして薬をもらったり、気功で元気注入してもらったりして
徐々に元気になりつつあったが
一貫して自らご飯を食べようとしない。
3週間くらいずっと食欲ゼロ。
家で点滴する日が続いた。
体重は6キロも痩せてしまった。
血液検査やエコーをやっても原因がまったくわからない。
フィラリアの検査も異常なし。

なぜ食べないのか。。。。。


そこでレントゲンを撮ってもらったところ
原因が発覚した。


なんと腸に石が入っていたのだ!!!
すぐに手術し、石は取り除かれた。

ちびは今病院に入院している。

早く良くなるといいな。

術後も食欲があまり無いという事で
今日はちびの好きな食べ物を持ってお見舞いに行ってきます。



今朝の散歩はひとりぼっち。
f0209058_1051654.jpg

f0209058_9593393.jpg

f0209058_9594781.jpg

ちびとシカに遭遇した野原

f0209058_1053735.jpg

グランドにできた大きな水たまりに太陽が映っていた
[PR]
by majyogirl | 2012-11-18 10:06 | 日々の泡 | Comments(0)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31