魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の泡( 156 )

四国旅行 回想記

f0209058_095290.jpg

暖かくなると動きたくなる!!

というわけで先週四国旅行へ行って参りました。
忘れないうちにブログに載せておこう。

まずは足取り。
羽田から香川に入り、何ともレトロな汽船で小豆島入り。
オリーブ園で大好きなハーブたちに癒されてぼ〜〜〜〜っとし、
「せきをしてもひとり」の自由俳句で有名な尾崎放哉記念館でぼ〜〜〜っとし、
靄がかった海と島々を見てはぼ〜〜〜っとし、スーパーリラックスモード。


翌日船を乗り継いで直島へ。
楽チン電動自転車でサイクリングしながら近代アートに触れる。
地中美術館では人の手によって「自然を切り取る」ことで生まれる空間を体感。

「人は自然を超えるクリエイションはできない。だが、自然を切り取ることで自然をさらに洗練し、象徴化することができる。そしてそれができるのは人だけ」という新鮮な感想を抱く。

ここ何年かの私は、「人は自然を超える美を創造することはできないのだから、創造すること自体あまり意味がないのでは。」という考えにとどまっていたので、自分の中に何か新しい光を見い出したような静かな感動を覚える出来事だった。

ちなみに地中美術館の外にあるビオトープがとってもきれいでした!
f0209058_23274870.jpg


その他にも焼き杉の壁に覆われた古民家やベネッセの美術館付きホテルなどを巡り
次の目的地、琴平へ。

ここには、日本最古の芝居小屋「金丸座」がある。こんぴら歌舞伎は今でも毎年行われ
全国から歌舞伎ファンが訪れ、街一番の盛り上がりを見せるそうです。

金丸座はすべて人力!人が花道を飛ぶのも、地下から出てくるのも、回り舞台もすべて人力!
f0209058_23222671.jpg

まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい!大興奮!!

そしてこんぴら様を拝みに1365段の階段をのぼり始める。遠足できているジャージの中学生に混ざってガシガシ上る。道中、宝物館などあり、昔のふすま絵、まき絵や見事な庭などに感銘を受けながら奥社をめざす。

琴平の地では不思議体験をした。。。
夜ホテルの部屋で寝ているとき、部屋の外についている露天風呂のお湯が急にはられだす音がした。
お湯がはられ終わると誰かが入っている音がする→隣の部屋かと思い気にしなかったが、あまりに音が近いのでそわそわしだす→そわそわしだした途端、急に音がしなくなる。翌朝起きて外を見てみると空だったはずの部屋の露天にお湯がはられていて、しかもちょうど良い湯加減。(お湯をはるには手動ボタンを押す必要があるのに!)たぬきの仕業かな?と思い、有り難く浸かわせていただいた。

たぬきの町、琴平の次は最終目的地、道後温泉へ向かいます。
ここは夏目漱石や正岡子規などに縁のある文学の街。
日本三古湯のひとつ(3000年の歴史があるそうです)と言われている湯屋のお湯に浸りながら
「千と千尋の神隠し」の世界に入ったような気分!
f0209058_043362.jpg
f0209058_042092.jpg


ざっくりとこんな感じの旅でした。

【感想】
・四国の風はやさしくて心地よい。
・四国は今の時期、鯛がめちゃくちゃうまい!
・小豆島のオリーブ園4月に行っても何もない。
実もなってなければ、オリーブもたべられず、お土産やのオリーブオイルはほとんどがスペイン産。
冬に収穫して一ヶ月くらいの間だけ販売するらしい。
・直島でレンタサイクルするなら電動にすべし!(山のアップダウンが多い!)
・四国のカレーはうまい。
・琴平いくなら「手打ちうどん武蔵」へ行き、カレーうどんを食らえ!
・琴平ホテル桜の抄、たぬきの部屋に気をつけろ!
・こんぴら歌舞伎の金丸座には名物案内人がいる。仲良くなると非売品のうちわをくれる。
・やっぱり温泉は最高!旅館の朝ご飯も最高!
・道後温泉が観光客集客のため始めた「温泉アート」 風情ある旅館のロビーにいきなり現れる
草間弥生の水玉強迫。不快以外の何者でもない。地方行政よ、そろそろ草間を卒業してくれ。
・松山の町にある伊丹十三記念館に行くのを忘れとった!(中村好文設計)
[PR]
by majyogirl | 2014-04-28 00:29 | 日々の泡 | Comments(0)

今日から2月

f0209058_22435881.png

今日から2月。旧暦ではお正月らしい。

この時期は生きものたちが芽吹きの支度を始める。

名前の分からない道端の植物は枯れ枝の先を膨らまし始めている。

自然は偉大だ。寒い間も淡々と未来を見据えて生きている。


大自然の彩りに満ちたエネルギーの前では私の日常の小さな悩みは色あせる。

ついついつまずいてしまう日常のかけら達は
さみしい冬の海に捨ててしまおう。


今日から2月。

心新たに。
生きものたちが歓喜に踊る芽吹きの春のために。


感謝。
[PR]
by majyogirl | 2014-02-01 22:57 | 日々の泡 | Comments(0)

初釜

f0209058_21385655.jpg

f0209058_21402479.jpg


昨年からご縁があって、ご近所にお茶を習いに行ってます。

今日はお茶の稽古初め。

年始めの茶会は「初釜」というそうです。
皆様、艶やかなお着物で集まり、
炉に炭を炊き、お料理を頂き、濃茶、薄茶を味わいました。

床には「結び柳」と言われる裏千家独特の飾り付けがあり、
茶道具もこの時期にしか使わない特別なものでした。
お料理のお飾りにはナンテンの葉。「難を転じる」という意があるそうです。

お茶はおもてなしの心と季節を敬う心が随所に見られ、
その精神に触れるたびに心が豊かになります。

最後は「投扇興(とうせんきょう)」というお座敷遊びをして
雅な世界を楽しみました。

すべてが初体験!の素晴らしい日でした。ブラボー!

にしても正座がつらすぎる。。。。

f0209058_21395156.jpg

先生と実穂ちゃん
[PR]
by majyogirl | 2014-01-12 21:41 | 日々の泡 | Comments(0)

芽でたいね!

f0209058_0141626.jpg


あけましておめでとう 2014ねん★
キラキラが似合う良い年になりそうだ!

今年はお勤め以外の時間を有意義に過ごして運動と勉強がしたいです。
基本に立ち戻り、気を引き締めて集中します。

私を引っ張ってくれる周りの方々に心から感謝します。
今年も素敵なご縁がありますように。

素晴らしい飛躍の年にしましょう。
[PR]
by majyogirl | 2014-01-07 00:20 | 日々の泡 | Comments(0)

今日の感想 

f0209058_1563322.jpg


つらいなぁと思う時がある。
自分の力ではどうしようもできないことに出会ったとき。
好きな人の過去に恋仲だった女性に嫉妬するような気分。
新しい恋には超えられない熟成した絆が密かに存在することがあるから気をつけよう。


大切な人とは自然の中へいきたいなと思う。
おなじ風に頬をなでられただけで心が触れ合う瞬間がある。
おなじ虹を見て恋に落ちることもある。
甘い花の香りが仲直りのきっかけになるかもしれない。


多くを求めてこころは満たされず、いつも何かで埋めようとしている私。
愛の光を信じきれず飛び込めないで泣いてる。光が影になるのが怖いと泣いている。
影をつくってしまうのは自分のこころであることに早く気づいてほしい。


公園でヴァイオリンを弾く青年の足下で落ち葉がダンスをしていた。
風のウェーブと音色に合わせて、とっても上手に踊っていた。


ほんのり悲しかった今日はもう寝て
明日は笑顔で過ごそう。
[PR]
by majyogirl | 2013-12-24 02:29 | 日々の泡 | Comments(0)

カレンダー2014

f0209058_1251122.jpg


季節と心の移ろいをテーマにカレンダーつくったよ!

欲しい方は下記アドレスまでメールください。
hellodesignstudio2013@gmail.com

サイズ:ポストカード
枚数:12枚
卓上タイプ
価格:800円

いまならオリジナルステッカーもらえるよ!

f0209058_1273797.jpg

アクリルのカード立て

f0209058_12123746.jpg

f0209058_12133087.jpg

f0209058_12133852.jpg

f0209058_12135420.jpg

f0209058_12133053.jpg

f0209058_12134341.jpg

f0209058_12135174.jpg

f0209058_12135913.jpg

f0209058_12144047.jpg

f0209058_12142313.jpg

f0209058_12143198.jpg

f0209058_12143928.jpg

[PR]
by majyogirl | 2013-11-15 12:25 | 日々の泡 | Comments(0)

飼いならされた悲しみに 中原中子

我が家の愛犬チビは小石を誤って飲み込んでしまったとき、
草を食べたり水をたくさん飲んだりして何回も吐いたあと
庭に自分で穴を掘ってじっと土の中に体を預けていた。

草には内蔵に刺激を与えて解毒させる作用があるし
土や砂に埋まって体を浄化させる治療法はインドのアーユルヴェーダや
日本の民間療法でも昔から行われている。

動物はだれにも教わらなくともそういうことを知っている。


悲しいにんげんは食べ過ぎ、飲み過ぎ繰り返す。

必要以上に動物の肉を喰い、添加物ばりばりの菓子食って
体は動かさず、野菜も食べず、好きな時に寝て、すぐに「疲れた」と言い、
そのくせ「病院の薬を飲み続けているのに病気が治らない」と嘆く。。。



飼いならされた悲しみに

切なき怒りを覚えれど

飼いならされた悲しみに

なすところもなく日は暮れる


f0209058_949539.jpg

[PR]
by majyogirl | 2013-10-18 09:55 | 日々の泡 | Comments(0)

感謝な卒業。

f0209058_22415788.jpg


9月20日に勤めていた印刷会社を退職しました。
とっても清々しい感謝の気持ちで退職できたことに乾杯であります。

最期の日は送別会までしていただきました。
会社から徒歩3分の所にある炭火焼屋を貸し切ってのパーティー!
たくさん飲んで食べて喋って、持って帰れない程のプレゼントをいただいて、
ほんとに幸せな気持ちで退職させていただきました。幸せすぎて怖かったくらいです。
この場をかりてありがとうを言っても足りないくらい嬉しかったです。

短い間でしたが、会社員生活の経験は本当にたくさんの学びを与えてくれました。
夢だった長財布もって女子仲間とランチーもできたし、
仕事帰りの飲みにケーションもたくさんしました!
セクハラもされたし、パワハラもしてやりました!
誕生日の夜に一人で徹夜作業して、朝方突然の雨に濡れて帰る。という
嘘みたいな経験もしました!
どれも楽しかった!ははは!!

でも一番は、
良きクライアントと力のある仲間達に恵まれてデザインに没頭できたこと。
営業の立場、デザイナーの立場、印刷機を動かす職人の立場。
様々な立場の仲間が一緒に働いて、モノを生み出して行く。
その過程には色々な問題が多々起こるのですが
そこに参加できたことが何にも代え難い経験でした。
とーーーっても忙しかったけど、卒業してみて振り返ると幸せな日々でした。

皆様、ほんとにお世話になりました。感謝です。

f0209058_2245026.jpg
f0209058_22442458.jpg

f0209058_22482688.jpg

吉川のモノマネをする営業マネージャーとはしゃぐ女ども。
[PR]
by majyogirl | 2013-09-29 23:33 | 日々の泡 | Comments(0)

タイフーンとクレヨン

f0209058_1284473.png


今日はタイフーンな一日でした。

作業している部屋の窓をあけたまま、一階で休憩していたら
ものすごい音が部屋から聞こえて、急いで戻ると嘘みたいな光景がっ!!

な、な、なんと、ものすごく強い風が吹いたらしく?
我が相棒のi-macちゃんが机から落下するという信じられない事態が。。。。。
信じられますかぃ!?

しかもちょうどi-macの前のスペースでお絵描き作業中だったため
水彩絵の具のパレットやら、筆を洗う水やら、クレヨンやらがなぎ倒され
i-macと一緒に床に落下し、水浸し。買ったばかりのパレットにはひびが入り、
床には潰れた油性クレヨンがべっとり。。。。チ—ン。

大事な仲間たちの悲惨な地獄絵図に唖然としながらも急いでまずはi-macの救出作業に。
どんな風に落ちたか知らぬが、電源を入れてみると普通に立ち上がり、液晶にも問題なくって一安心。

よかった。にしても自然の威力はすごい!
舐めたらあかんぜよ、地球の力っっ


冒頭のイラストはカレンダーの為の絵。
12ヶ月の季節のシーンを想像しながら制作中。

自由な気持ちでお絵描き遊びと言葉遊び、楽しいな♪


ひぐちゃん、もうちっとまっててね。
[PR]
by majyogirl | 2013-09-17 01:30 | 日々の泡 | Comments(0)

夏の思ひで2013

f0209058_0593791.jpg

今年の夏の一番の思い出をアップするの忘れたてたー

去年の夏の一番の思い出は人生初の富士登山!
今年の夏の一番の思い出は岡澤道場、少年部の夏合宿!!夏いぜ!!!イエイッ★

埼玉県東松山市に本部を構える「岡澤道場 埼玉県支部」
ふとしたご縁で去年の12月から通わせていただいているテコンドーの道場であります。

この道場にはちびっ子達がたくさん通っていて、今年の夏に初めての合宿を行いました。
その合宿にどうしても参加したくて、参加させていただいた訳であります。テコン!

みんなでたくさん練習して、たくさん遊んで、道場に通う仲間のおじいちゃまや磯部先生のお母様が作ってくれたご飯を一緒に食べて、みんなで大きいお風呂屋さんに行って、道場にお泊まりして、、、、、とっても充実した一泊二日の初合宿。仕事の徹夜明けでちょっとふらふらだったけど、とっても楽しかったです。

みんなの成長の1ページを近くで見られてとても嬉しかった。
みんなのピュアな笑顔と真剣にがんばる姿に元気もらった夏でした。ありがとう、みんな!!テコン!テコン!


心がきゅんきゅんする素敵な写真がたくさんありすぎて載せきれないけどたくさん載せます。


f0209058_0591194.jpg
f0209058_058551.jpg
f0209058_0584514.jpg
f0209058_0583812.jpg
f0209058_0583869.jpg
f0209058_0582955.jpg
f0209058_0581172.jpg
f0209058_058155.jpg
f0209058_0575990.jpg
f0209058_0575017.jpg
f0209058_057324.jpg
f0209058_0572344.jpg
f0209058_0571777.jpg

f0209058_057917.jpg
f0209058_057744.jpg

[PR]
by majyogirl | 2013-09-13 01:04 | 日々の泡 | Comments(0)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31