「ほっ」と。キャンペーン

魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鴨川ハーバルノート( 3 )

先週の鴨川


f0209058_1522539.jpg


ちょっとさかのぼりますが、最近の鴨川の様子。


f0209058_15221829.jpg


4月に仕込んだ醤油。こんな感じになっとります。
いい色になってきました
まだ塩っからいけど、香りがすごい良くてついつい
大豆食べ続けちゃう。ご飯ほしいです。




あと2月に植えたじゃがいもを収穫しました。
食べ物が土からでてくるって、すごい新鮮で純粋な喜びです。
「胸が躍る」とはこのことか!

ジャガイモがでてくるたびに雄叫びをあげてる私を
近所のおばちゃまたちが遠くから不思議そうに見てました。

f0209058_15223126.jpg


すべての食べ物は地球が育てている、という当たり前の事実に
今更気づきます。

土の中のあらゆる生き物たちが想像も及ばないような
巧みなサイクルで土をどんどん良くしてくれているようです。

草むしりをしているとでっかいミミズがたくさんでてきて
そのたびに「ミミズン、ありがと〜」と感謝。
でも、ほんとにでかくて、動きも大胆でちょっとビビる。


まだまだ勉強不足だけど、人間が生きてく上で必要なもの、知恵、
そのヒントとなることが畑にはたくさん散らばっている気がしてます。
「そ〜んな難しく考えることないよ〜ん」って虫たちや植物たちが言ってるみたい。

彼らは、だれから教えられなくともいろんなこと知ってるのね、すごい方々です。

そういう知恵も一緒に食したい。

f0209058_15224531.jpg

[PR]
by majyogirl | 2009-06-11 15:25 | 鴨川ハーバルノート | Comments(1)

鴨川の春


f0209058_25214.jpg



ちょっと時間が経ってしまったけど、

先々週に行った時の鴨川の春の様子をUPします。


春の里山はいろんな命がぐぉ〜〜んと一気に伸びるのですごいパワーを感じます。

山々は新緑の緑と深い緑が混ざり合ってパッチワークみたい。

どこを歩いていても花の香りがして、すこぶる気分が良かったです。



理子さんの畑でもいろんな野菜が花を咲かせていました。


f0209058_293743.jpg

春菊の花


f0209058_210150.jpg

コリアンダーの花


f0209058_2113716.jpg

畑仕事をしていると、足袋の割れ目にお花が。。。
思わず笑みがこぼれます。


f0209058_211957.jpg

新タマネギ。すんご〜〜〜〜く甘い。


f0209058_21123100.jpg

「ツタンカーメン」という種類のお豆。


畑にはヘビも出始めて、ちょっと怖いけど、むこうも私たちを見つけると

そそくさと逃げてくれるので、怖いのは同じようです。

もうすぐ2月に植えたじゃがいもが収穫できそうです。楽しみ。

理子さんの畑は、土もほくほくでミミズもいっぱいいて

ほんとに野菜の味が濃くて美味しいです。

生えてる野菜ををむしゃむしゃ食べながら

土をいじっていると、元気がもりもり湧いてきます。

理子さん、いつもありがとう〜。

早くまた行きたいです。

f0209058_211517.jpg

[PR]
by majyogirl | 2009-05-19 02:32 | 鴨川ハーバルノート | Comments(1)

醤油の仕込み


f0209058_10405967.jpg


私のパワースポット、鴨川。

今回は鴨川で醤油の仕込みに参加させてもらいました。

オンナ、コドモが集まり、わいわいと楽しかったです。


f0209058_10232193.jpg

大豆、小麦、を麹菌で発酵させ、岩塩を混ぜたもの。


f0209058_10243712.jpg

水と混ぜる。この時点で、醤油のいい香りが漂う。


f0209058_10253294.jpg

ゆっくり、やさしく混ぜる。 「おいしくな〜れ〜」と気を送る。


f0209058_1028242.jpg

虹太朗くん、ちょっとアイドリング中。


f0209058_1040113.jpg

ママさんトーク。


f0209058_10384256.jpg

りこさん、「乳を触らせろ!」とやぎに猛烈アタック! ヤギも頭突きで抵抗。



手作りおはぎやヤギの乳で作ったチーズやアイスクリーム。

採れたての力強い新鮮な野菜やきのこ。。。。。

みんなで持ち寄った昼ご飯、ほんとに幸せな食卓でした。

帰りにマイさんからヤギの乳までおみやげに持たせてもらい、

至れり尽くせり。

みなさま、ありがとうございました&ごちそうさまでした。
[PR]
by majyogirl | 2009-04-21 10:50 | 鴨川ハーバルノート | Comments(2)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28