魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

お米に感謝! お初・田植え @新潟県

f0209058_18484272.jpg

先週、人生で初めての田植えをさせていただきました。
場所は新潟県上越市潟町。
我らズッコケ三人組のリーダー・Sってぃんの生まれ故郷であります。



f0209058_1993586.jpg

機械化が進んでいるとはいえ、苗の準備から始まり、田植えをするのは大変な大仕事です。
この時期には離れて暮らす親族が大勢あつまり手伝います。
女性陣は朝暗いうちから全員の食事、着替えなどの準備。これまた大変な大仕事。


f0209058_19122218.jpg

2日間参加させていただきましたが、両日ともにお天気最高。
田園風景の奥には長野の北アルプスに繋がる妙高山などの山脈がみえます。
まだ雪化粧をしている山たちを眺めながらの田植え作業は本当に気持ちが良かったです。


f0209058_19592926.jpg

機械が無かった数十年前の人たちは本当に想像が及ばない程
大変な作業だっただろうと思います。
機械が入らない端の方や深いところは手植えをしましたが、ものすごい根気のいる作業です。
農家のお年寄りの腰がえらい角度に曲がっている意味が分かりました。


f0209058_2071012.jpg

f0209058_2082510.jpg

f0209058_2082189.jpg

すくすく育ってください。


子供たちもね。
f0209058_20194361.jpg

f0209058_20203639.jpg

[PR]
by majyogirl | 2013-05-26 20:25 | 日々の泡 | Comments(0)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31