魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

ぺったんお餅つきに行ってきたっぺったんこ!

f0209058_11324189.jpg


オッス!ぺったん!!
昨年の12月から通いだしたテコンドー道場主催のお餅つきに行ってきたんだモチっ♪

なぜわたしがテコンドーを習っているかって?

それは年齢とともに腹・背中・尻まわりに勝手に(?)増殖し続ける脂肪野郎どもに
これ以上の横暴な侵略は許さなんだぞっ(怒)という意思表示をみせるためであり、
そのためにはとにかく運動して燃やさねば、と思っていたところ
家から歩いてすぐのところにテコンドー道場があり
よくよく調べてみたら、なんと中学校の時の同級生が立ち上げた道場だった!!

即入門

というわけです。ぺったん!


さてさて、きのうのお餅つきは道場に通う愉快で豪快なFさんの家で行われました。

代々農家を営まれて来たF邸は広大な敷地の中に倉庫があり、にわとりがいて、
ゆずやかりんの木があり、玄関を入れば土間があり、居間には囲炉裏があり、
ご両親は温かくやさしくて働き者であり、とありあり尽くしのお家。

まるでふるさとにタイムスリップしたようなのどかで穏やかで温かい雰囲気の中、
待望のお餅つきが始まります。私、餅がだいだいだい大好きなので〜す!ぺったん!

f0209058_1134428.jpg

f0209058_11334479.jpg

手作りの釜。お湯を沸かして、じゃんじゃん餅米を蒸して行きます。



f0209058_11345766.jpg

蒸した餅米をつき上げて行くのは、昔から婿どんの仕事であり、
容易じゃないので「婿殺し」というそうです。

f0209058_11352988.jpg

見よう見まねで。。。

f0209058_11365488.jpg

徐々につぶつぶがなくなりつるつるのもち肌になっていきます。

f0209058_11373357.jpg

まとまってきたら、いよいよぺったんこが始まります。
道場を主催する磯部君のぺったんこ〜。さすがに姿勢が良い!
杵が重いので、餅の真ん中におとすのは難しそうです。
f0209058_1138448.jpg

山本先生ぺったんこ〜!

f0209058_11384362.jpg

何人かが交代でぺったんこし、できあがり〜!
取り分けて行きます。それにしてもお母様の手際の良さにはあっぱれぺったんこ〜!


感想:
白いつきたてのお餅→幸せのもちもちも〜〜〜〜ちっち!美味しすぎて全身がむぎゅぎゅ〜
特にからみ餅が美味しすぎておかわりしまくりお腹が大変な事になりました。


おみやげまでたくさん頂き、至れり尽くせりのお餅つきでした。
ありがたや〜ありがたや〜。


★瀬戸さんお写真FBから拝借しました!ぺったん!!
[PR]
by majyogirl | 2013-01-20 11:58 | 日々の泡 | Comments(0)
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31