人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔女日記

majyogirl.exblog.jp ブログトップ

先週の鴨川


先週の鴨川_f0209058_1522539.jpg


ちょっとさかのぼりますが、最近の鴨川の様子。


先週の鴨川_f0209058_15221829.jpg


4月に仕込んだ醤油。こんな感じになっとります。
いい色になってきました
まだ塩っからいけど、香りがすごい良くてついつい
大豆食べ続けちゃう。ご飯ほしいです。




あと2月に植えたじゃがいもを収穫しました。
食べ物が土からでてくるって、すごい新鮮で純粋な喜びです。
「胸が躍る」とはこのことか!

ジャガイモがでてくるたびに雄叫びをあげてる私を
近所のおばちゃまたちが遠くから不思議そうに見てました。

先週の鴨川_f0209058_15223126.jpg


すべての食べ物は地球が育てている、という当たり前の事実に
今更気づきます。

土の中のあらゆる生き物たちが想像も及ばないような
巧みなサイクルで土をどんどん良くしてくれているようです。

草むしりをしているとでっかいミミズがたくさんでてきて
そのたびに「ミミズン、ありがと〜」と感謝。
でも、ほんとにでかくて、動きも大胆でちょっとビビる。


まだまだ勉強不足だけど、人間が生きてく上で必要なもの、知恵、
そのヒントとなることが畑にはたくさん散らばっている気がしてます。
「そ〜んな難しく考えることないよ〜ん」って虫たちや植物たちが言ってるみたい。

彼らは、だれから教えられなくともいろんなこと知ってるのね、すごい方々です。

そういう知恵も一緒に食したい。

先週の鴨川_f0209058_15224531.jpg

by majyogirl | 2009-06-11 15:25 | 鴨川ハーバルノート
line

マランモルンな日々


by majyogirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31